Parse Error

sugizou is Parse Error


| - | | - | - | pookmark |
最近
ここの存在を忘れてました…
| 雑記 | 17:56 | comments(28) | trackbacks(0) | pookmark |
原宿 - 東坡いってきました
前の記事と時間軸的に入れ違いだけど。
原宿にある東坡(トンポー)にいってきました。



このお店、何がすごいかっていうと店の売りにもなってる麻婆豆腐。
前にLDの941さんに聞いてすごく行きたい想いが募ってたのですがなかなかいけず、今回意を決して行くことにしました。

店に着くとすでに満席。20分ぐらいまってもう帰ろうとしたときに店のおばさんに呼び止められ、さらに5分ほど待って入店。
で、おまかせコース3,800円のやつと温烏龍茶を頼みました。

コースの時に出てきたメニューを全部は覚えてないのですが

  • タコサラダ(オリーブオイルとパクチー入)

  • 白菜と豚肉のサラダ(味付けは中華味噌っぽかった)

  • 水餃子3個

  • 牡蠣玉子

  • ニラとイカのオイスターソース炒め

  • 青梗菜?とキクラゲの炒め物


  • みたいなのが出てきたと思います。

    そして最後に出てきたのが


    この麻婆豆腐。
    見た目もさることながら、すごいのは麻(まー:山椒のこと)の量。
    唐辛子の辛さなんかもう感じません。
    食べてるうちに口がしびれてきて口からなんか出て行く感じ。
    数回に分けて食べましたが分けずに一気に食べる方がいいかも。あと途中でお茶飲むと(烏龍茶は温しかない)余計しびれます。

    唐辛子の辛さはある程度慣れてましたが山椒の辛さでここまで強いのは初めてでした。
    しかしうまかった。

    体の代謝もよくなるので血行が悪い人は行ってみるといいかもしれません。


    | 雑記 | 21:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    マジスパいってきました。
    マジスパ!
    モモ極楽完食。お疲れさまでした。

    下北沢にあるマジスパへ行ってきました。
    頼んだのはモモの極楽でしたがやーすごい汗出ました。そこそこ辛い!
    次は虚空を挑んでみるつもりです。

    MagicSpice Web Page
    | 雑記 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    mdsの暴走

    x ~/Library/Preferences/com.apple.japaneseAnalysys/AppleContextualKKC.index/AdaptiveMap
    o ~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/AppleContextualKKC.index/AdaptiveMap


    名前微妙に変わってるw
    | 雑記 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    WEB+DB Press vol.51
    WEB+DB PRESSで記事を書きました!

    WEB+DB Press vol.51WEB+DB Press vol.51のRailsの記事の一部を書かせていただきました。足りないところなどたくさんあるかと思いますが、よろしければご一読くださいませ。


    --ここから個人的感想--
    いやー恐れ多いことです。
    僕のようなプログラマーの風上にも置けないような輩にも書かせていただけるなんて。

    仕事で使う機会のあるRailsですが、他の方(同じ職場の)が書いてる内容を見て『こんなものもあるんだ』、と驚かされる場面も少なくありませんでした。

    本当勉強不足です。

    僕以外の社員の方は僕よりRailsに対して(もちろん他の基本的なことにも)造詣が深いので、勉強させてもらう機会は多くあるのが幸いです。

    そういう意味で、今まで勤めさせていただいた職場に恵まれています。

    今回の特集ではRails2.3についても触れられています。
    色々不備があるかもしれませんが、Railsを触る方には参考になる内容に仕上がってると思います。
    是非お読みください。
    ----------------------
    | 雑記 | 13:34 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    MacのMail.appでRSSフィードを読む

    ってことを始めたんですけど、どうにも効率がわるい気がするのです(表示は早いんですけど)。
    何かいい方法ないですか?

    * LDRのpinに変わる機能
    今のところフラグ立ててるんですけど、デフォルトだとすごく押しづらい。ので環境設定からキーボードショートカットを割り当ててみたんですが、なんか挙動が変。立てれるときと立てれなくなるときがあってどうも挙動不審。あと、フラグ立てた後のアクションが取れない(気がする、あんまり試してない)。

    * 元記事がみたい/bookmarkしたい
    元記事を見るのに全文を読むをクリックするのはめんどくさいです。開けないならMail.app上でbookmarkletを叩きたい。

    * エントリ/フィードの移動
    tab + 十字キーの移動が意外と手間です。できればvimのキーバインドちっくにできたらなぁと思う次第。

    | 雑記 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    飲み物に気をつけましょう
    土曜日に吉祥寺でカフェに行ったんですが、頼んだチャイをこぼしてしまい、女の子の服にかけちゃったために次の日でかい買い物をするはめに…

    皆さんくれぐれも粗相のないように注意しましょう…O○□=~●■=

    追伸
    おおよそ25,000円ぐらい。
    | 雑記 | 18:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    喪中につき
    新年の挨拶は控えさせてもらいます(何人かには間違えて挨拶しちゃいましたが)。

    それはさておき、今年の目標をさっそく。

    色々やりたいことはありますが、もっとrubyやそれに乗っかるrailsの理解をもっと深めたい。まだまだ理解が足りずあるものを使うだけ、できても少し手を入れるぐらいしかできてないのでそこをなんとかしたい。できるのに「ああ、それ○○でできるよ」という発想にもってけないのはちょっと切ないので。

    次にダーツ。これは趣味なんですけど、なんかだんだん趣味に収まらなくなってきたのでどうせなら目標を置こうと。
    dartsliveという会社が提供している通称ライブ台では、01、クリケットと言われるゲームの成績以外に、総合評価のレーティング、レーティングから出されるフライトという階級が存在するんですが、みんなが1度は目標にするAフライトを目指そうと思ってます。ちなみに今はBフライト。C,CC,B,BB,A,AAの6段階のうち、BからAへ2階級昇進。戦死せずに目指します。

    結構でかい目標ですがこの2つの目標を軸にして今年は頑張っていきます。
    皆様よろしくお願いします。
    | 雑記 | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    退職
    本日をもって退職することになりました。
    関係者の皆様本当にお世話になりました。
    | 雑記 | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    遅くなりましたが
    新宿区民から杉並区民になりました!

    最寄り駅はJR中央線阿佐ヶ谷駅、歩いて徒歩5分ぐらいの所です。
    この辺りはなんというか、昭和的な外観がまだ残ってて銭湯もいっぱいあるし、もちろん飲み屋も多くあります。
    それとは別にファーストフードなお店、SEIYU、99ショップ等々夜遅くまでやってるお店もあり、夜遅く帰りがちな俺でも困ることがありません。
    中杉通りにはたくさんの木が植えられており、自然も多く感じられます。

    周辺の荻窪や高円寺、中野であればチャリで移動でき、新宿まで出るのも20分弱というアクセスの面でも悪くない場所です。
    今はこの辺りのお店を開拓するのが楽しみになってます。
    | 雑記 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |